視察・勉強会

外国人在留支援センター(FRESC/フレスク)を視察しました

横断的に外国人の方を支援するための、国の施設である「外国人在留支援センター」。

一つのフロアに4省庁(外務省・法務省・厚労省・経産省)8機関が入り、横連携して相談に乗ることのできる体制を作っています。

総合受付は他言語対応。

外国人の方も理解しやすい「やさしい日本語」のガイドラインを作成し、自治体への資料配布なども行っています。

フロアは他部署との連携が取りやすい、開放的で見通しがよい間仕切り。

日頃から他部署と共に研修をするなど、連携するための工夫もされていました。

中野区でも外国籍の方が増加しています。
安心して暮らせるよう、取り組んでまいります。

外国人在留支援センター(FRESC/フレスク)とは

https://www.moj.go.jp/isa/support/fresc/fresc01.html

日本で暮らし活躍する外国人の在留を支援する政府の窓口が、新宿区のJR四ツ谷駅前にある「コモレ四谷(CO・MO・RE YOTSUYA)」ビルに集まって、外国人からの相談対応・外国人を雇用したい企業の支援・外国人支援に取り組む地方公共団体の支援などの取組を行っています。
外国人在留支援センター(FRESC)に入居する関係機関が連携して、外国人の在留に関する様々な支援施策を実施することにより、外国人受入れ環境を整備していきます。
(外国人在留支援センターHPより)