視察・勉強会

中野区子ども・若者支援センター等複合施設「みらいステップなかの」内覧会に参加しました

2021年11月29日に中野区子ども・若者支援センター/中野区教育センターが中野区中央に開設されるのに先立ち、11月17日、内覧会が開催されました。

子どもとその家庭に関するあらゆる相談を受ける「総合相談窓口」が置かれるほか、新たに若者相談の専用窓口も設置されます。

安心して相談ができるように、動線や、それぞれの相談室においては椅子の配置や内装などがきめ細やかに工夫されていました。

また、教育センター内には、教育支援施設(フリーステップルーム)があり、一人ひとりの子どもたちに配慮されるような作りとなっていました。

こちらの施設には中野東図書館も設置されます。中野東図書館は2022年2月1日からの開設です。

図書館を含めた複合施設の愛称は「みらいステップなかの」に決定。

多くの皆様に活用していただける場所になるよう、継続してチェックをしてまいります。

なお、これまで旧商工会館内に置かれていた「子ども家庭支援センター」と、野方にあった「教育センター」はこちらに移転します。(旧教育センターは教育センター分室となります)

「みらいステップなかの」施設概要・主な事業と所管

 

中野東中学校および併設施設の内覧会に参加しました(写真でお楽しみください)図書館/子ども・若者支援センター/教育センター、さまざまな施設が併設予定の、良き学舎となりました。 各地の写真を撮ってきましたので...